So-net無料ブログ作成

食す、アカモンガニ! [【晩餐勘】海の食材に挑戦!]

 美味い、旨い、ウマイ〜![レストラン][グッド(上向き矢印)]
知らなかったなぁ。何年も潜って見てきたけど…。

0147031110_0022-D-2.jpg
 昨日、友だちの辺野古の海人ユキが、家族連れで、獲物連れで家に訪ねてくれた。そして、調理までしてくれて…。

 どうでも良いかも知れないけど、流しの風景をモノクロにしてみると、なんだか「前略、おふくろ様」風だね。さらにこの日、ユキが伸ばし放題の髪を思いっきり短髪にしてきたばかりだったから、かな?


0147031110_0018-D.jpg
 で、今回の食材は「アカモンガニ」。そう、あのナイトダイビングで見る事が多い、甲羅に赤い大きな斑点があるモダンなカニだ(モダンって言うのもなんだね。でも、ドット柄を見るとその言葉が出てきてしまうのは、やっぱ、年代だろうか?)。


0147031110_0025-D.jpg
 15分か20分ぐらいだっただろうか?茹でて、いや、蒸したらやや土色だった体色が真っ赤でビビットに。まさにモダン!これが本当に美味しいんだろうか?

 正直、「派手な動物は美味しくない」というような先入観で観てしまうよね。


0147031110_0027-D.jpg
 やや不安を残しながらも食してみると…。う、ウマイ。え〜、こんなに美味かったんだ。

 その味は毛ガニのような、タラバガニのような…(あ、あまりカニを食したことがなかった)。ともかく、北のカニに負けないぐらいの美味しさなのである。

 ヤバい、これからは被写体として見られなくなったらどうしよう!?

----------

水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Junior

被写体として撮って、そして獲って食す(^^;
お味噌汁にしても美味そうですね。
あっ、ダイバーが獲っちゃだめですね(^^)
by Junior (2011-10-03 18:51) 

s_jukucho

そう、ダイバーは獲っちゃダメですね。

私も撮っただけで、獲ったのは友人の海人のユキです。残念ながら。
by s_jukucho (2011-10-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。