So-net無料ブログ作成
検索選択

【ビーチエントリー】撮っても獲っても、とっても魅力的? [沖縄の海]

0147031203_0233-D.jpg
 ティラジャである。そう、おツマミに美味しい、あの貝(コマ貝、チャンバラ貝という別名も)。

 一昨日、友人の海人から戴いた。そして、さっそくラーメンに入れ、パスタを作り頂いた。うまい、やっぱり美味いねぇ〜(でも実は、今日から出かけることもあり、砂抜きの時間が充分になくてちょっとジャリとしていたかな)。


 とても一人じゃ食べられない量。なんとも贅沢じゃ〜!


B4513_034-D.jpg
 昨日、珍しくビーチエントリーで潜ってきた。昨日は旧暦2月20日の中潮だったので、満潮は朝(8:38)、干潮は午後(02:37)だったので朝から出かけようかと思っていたが、確定申告の提出などがあり潜るのは午後から、思いっきり最干潮ぐらいになってしまった。

 平均水深2メートルを切るぐらい、2時間ほどのダイビングだったが、いくつか面白いことが。

 その中の一つがこのコブシメ。私がサンゴの撮影をしていると、向こうからこちらを目指してくる大きな生物。それはすぐにコブシメだと分かり、なおかつ怒っていることも分かった。そのサンゴは産卵場所でもないし、なぜそんな行動をしたのか理解できないが、一つだけ明確に思ったことがある。

 「私が海人じゃなくて良かったね」。海には魅力的な被写体も多いが、美味しいモノも多いからね〜!。

----------

docomoのFOMA向けアプリに写真を提供。「Fisheye」という作品になりました。FOMAをお使いの方、是非、ご購入くださ〜い。

一昨年、「水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。水中写真初心者から中級者にお勧めします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。