So-net無料ブログ作成
検索選択

辺野古・埋め立て承認されそう、ですね。 [辺野古ノコノコ]

B4734_016-D.jpg
 明日にも辺野古の埋め立て承認がされそうですね。

 昨日は12月25日、そう、この日はクリスマス沖縄地方はここのところあまり天候が良くなく、海を歩くのは二日前に続いて久しぶりの事だった。

 海人と歩いた23日には少し早いクリスマスプレゼントで、セミエビとオニダルマオコゼを頂いた。「明日クリスマスでしょ、自分で見つけたのは持って帰ったらイイさー」って。

 昨日は、もしかしたら今年最後の海歩きになるかなと思いながらカヤックを出すと、10分ぐらいのところで、待ち望んでいたトウアカクマノミを発見! こいつは最高のクリスマスプレゼントだ。観察し易い場所にいないかなとずっと思ってきたんだけど、なかなか良い状況に出会わなかったのだ(実は、昨年9月まで観察していた6ファミリーは、熱帯魚として採集されたらしい)。

 あの場所なら日没後や日の出前の観察もやり易い。また採集されませんように(あ、埋め立てが始まったらそれどこじゃないか…)。

--------------------

★毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当させて頂きましたが、5月9日号をもって最終回となりました。ご声援をありがとうございました。
バックナンバーは下記アドレスでご覧ください!
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

写真データまで公開している【ほぼ隔日写真館】で撮影テクニックのレベルアップを!
http://www.gokurakucho.net/gallery/diary/current.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。