So-net無料ブログ作成

ドライブギアオイル交換、の巻。 [フジ丸]

0147031407_0121-D.jpg
 エンジンオイルの次と言えば、たぶんドライブギアオイルの交換、なんだろうなぁ(なんたってボート初所有で見よう見まねだから、全ては手探りです)。

 機種はヤンマーのSZ80。エンジン同様こちらも古いモノらしいけど、漁港を見るとまだ何台か使用している船もあります。

 ちなみにチルトアップは手動で、オイルの量は1.8ℓです。

0147031407_0122-D.jpg
 ところで古いオイルを抜くのは、ドライブ下部にあるドレンネジを緩めるだけで初心者でもチョー簡単(ただし、塩がみで固着していなかったから、でもある)。

 ただ、始めはオイルの出が悪く一瞬悩んだんだけど、上部にある検油棒?のネジを緩めれば良いんだとすぐに気づく。

0147031407_0124-D.jpg
 後から考えればエンジンオイル交換と同じ日にやれば良かったんだけど、ドライブギアオイルを用意しておくのを忘れたんだよね。何か足りないと名護市街まで買いに行かないといけないので、別の日にしてしまった。

 とは言え急ぐので、名護の伊差川にあるヤンマー沖縄北部営業所で「ZDドライブギヤオイル(80W-90)」を¥2,700で購入。ネットで買えば安かったかなと思って後から調べたら、色々と安いと思っているネットショップでは意外にも¥3,600という結果。

 正直、同じモノはより安く買えると嬉しい。と言うか、より安く買える店、方法を見つけるのが趣味かも。

 いずれにしても、初ドライブギアオイル交換は今までで一番簡単に出来たのでした。ジャン、ジャン。

----------

写真データまで公開している【ほぼ隔日写真館】で撮影テクニックのレベルアップを!
http://www.gokurakucho.net/gallery/diary/current.html

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。