So-net無料ブログ作成
検索選択

船台改造「陸揚げ時に船は真ん中に置きたい」、の巻。 [フジ丸]

P5170001.jpg
 以前から直したい(修理したい?)と思ってなかなか出来なかったのが「船を陸揚げする時に、一人でも船台の真ん中に置けるように」というものだった。

まだ5月半ばだというのに、台風6号、さらには7号の影響が出そうな沖縄なので今年は台風で陸揚げすることが多いだろうと、重い腰をあげて作業してみた。

P5170008.jpg
 で、「船主は船底型に切った角材を着けることで(写真一枚目)」、船尾は「ほぼ船幅に突き出た角材で左右に揺れないように(写真二枚目)」という方法にしてみた。

すべては出来るだけ今ある形態を生かし、さらに費用と時間を掛けないという制約があるのでこんな方法となったが、さて、上手くいくかな?

ちなみに船尾用の材木は今は針金で止めていますが、実際に船を陸揚げしてみて、問題なければボルトでしっかり固定しま〜す。


----------

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

【蒼い楽園-The BLUE】☆SHOT JAPAN でもプリントの販売をさせて頂いています。
http://www.shot-japan.com/gallery.php?GalleryId=600001343

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。