So-net無料ブログ作成
沖縄の祭事&風習 ブログトップ

糸満ハーレー 2010 [沖縄の祭事&風習]

0147031006_0079-D.jpg
昨日は糸満ハーレー観戦してきました。と言うか、撮影して来ました。

昨年から見ている初心者ですが、今年の方が格段に面白かったです。それは私自身の知識が増えたため、より深い観戦ができたからです。

真っ先に行われる御願バーレーでは、競漕が終わるとシンカ(漕ぎ手)は、勝利順に、守護神のある白銀堂に詣でます(写真。本年勝利は「新島」)。

こういう、単なるレースではなく神事たる由縁が美しい。

あ、競漕の模様は近日中にアップ予定です(それまでは、昨年の模様でお楽しみください)。



----------

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、サバニなどの「舟あしび」のページもご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、ダイビングのページ「潜るあしび」も制作中です。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山巓毛(さんてぃんもー)での鐘うち [沖縄の祭事&風習]

0147031006_0010-D.jpg
2時起きです。と言うのも、今日が旧暦4月27日だったから。

旧暦の5月4日(ユッカヌヒー/4日の日)に、糸満ではハーレーが行われます。そしてその約一週間前の旧暦4月27日に、山巓毛(さんてぃんもー)でハーレーの季節が来たことを鐘の音で知らせます。

夜明け前に、東西南北に向かって。

2時起きは、ちょっと早過ぎたけど…。

----------

昨年2009年の糸満ハーレーの模様はこちら

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、サバニなどの「舟あしび」のページもご覧下さい。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スイジガイのお守り [沖縄の祭事&風習]

_MG_9243.jpg

 沖縄では火除けや魔除けとして、軒先などに吊るされるスイジガイ。こちらに来てからすぐに気になっていたが、貝に出会うまで何ヶ月か掛かった。

 やっとのことで玄関に吊るすことが出来たが、なんか違う。可笑しいなぁと思いながら、町で見かけると、写真で見ると、私のやり方に違いがあることが分かった。

 実は、貝の上下が違っていたのだ(写真は直した後で、正しい吊るし方)。

 でも、「正しい吊るし方は?」「どうして下向きなの?」と地元の人に聞いても、明確な答えは返ってくることはなかったのだが…(どなたか教えて下さい)。

 ともかく、これで的確な火除け、魔除けになってより開運となったことでしょう!?

☆美しい水中写真などは、「極楽鳥HP」でご覧下さい。
http://www.gokurakucho.net/




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

う〜、マンゴー!! [沖縄の祭事&風習]

 急ぎで、プロフィールと作品を提出しなければいけない時がある。なので離島ではなく、那覇にいることは非常にメリットがある。なぜなら、24時間営業の「中央郵便局」があるからだ。

 通常、エクスパックやゆうパックを利用すると、翌日には届いてしまうのだ(民営化されて、頑張っているんだよねぇ〜)。しかし…。

 「ゆうパックはかなり遅れています。ご了承ください」とは今日の零時ぐらいの話。何故って思ったら、「マンゴーの配達量が凄いんです」とのこと。確かに、あの時間なのに、マンゴーが入った箱を送る人が10人以上並んでいたなぁ。

 人気?、ブームとは恐ろしい(ちなみによく行っているメキシコのラパスでは、¥50〜¥100でマンゴーが食えるんだよね)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至南風 [沖縄の祭事&風習]

沖縄地方は21日に梅雨が上がったようですね。なのに私は東京にいます。

どうしても穴をあけられない法事が昨日あったので、先週末から東京に来ていた。ただその為だけでは勿体ないので、佐渡へ行く仕事を作ったため、今度沖縄に戻るのは月末の30日となってしまった。

ん〜、ちょっと出遅れ。
まあ、でも、梅雨が明けると沖縄では強い南風が一週間ぐらい吹くからまあ良いか。
その季節風のことを「夏至南風(カーチバイ)」という。

戻ったら、夏の沖縄の写真をがんがん撮るぞ〜(その前に明日からは「佐渡」)!!

追伸
明日は6月23日。慰霊の日である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/慰霊の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
沖縄の祭事&風習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。