So-net無料ブログ作成

【APP - 360 Panorama】デジタル化のメリット! [iPhone]

01470802_0052-D.jpg
 写真がデジタル化になって、メリットが凄く増えた。一方で、正直、デメリットもある。無いようで色々とあるが、まずはメリットの一つ。

 お気軽になったのは周知の事実だが、それも携帯でそれなりの写真が撮れるのが革新的なんだろう。「コンパクトデジカメ」ではあきたらず、さらにコンパクトで常時携帯している電話ならなおさらお気軽だ。そしてその携帯もスマートフォンが主流となりつつあり、カメラの「お気軽楽しい」にも磨きが掛かっている。

 この写真は先日行った「伊平屋島&伊是名島撮影同行」時にiPhoneのアプリ「360 Panorama」で、伊是名島の東側から伊平屋島にかけての広がりを撮ったものだ。これを一眼レフの2:3や、コンパクトデジカメの3:4の比率で撮影すると、上下の空間が多くなり、さらに島が小さくなって横の広がりが上手く表現できない。

 実は昔からこのような撮影が出来るカメラ(主にブローにフィルムを使用)はあるが、正直、お気軽に撮るという代物ではない(もちろん仕上がりは最高)。画質の問題はあるが、お気軽に撮れるスマートフォンの利用価値もそれなりにあることは間違いない。

 と言うか、こんな写真を撮りたくなるぐらい、この時の景色は最高でした!!!



----------

そろそろダイビングシーズンの始まり。水中写真を撮る方には、「水中を撮る!」が効果的です。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【iPhone4】故障だ〜(リカバリモードから復元できず)。 [iPhone]

iPhone_recoverymode.png
 iPhone4が壊れた〜!

 朝起きたら、iPhone4が「リカバリが必要」のようなメッセージが出ていた(写真はiPhone上ではなく、iTunesの表示)。

 「?、?、?」。

 その間は寝ていたのだからもちろん何もしていないのだが…。


iPhone_error.png
 仕方がないのでデータがなくなることを覚悟で復元したが、結果は「復元できず」だった。

 アップルケアに電話をすると、可能性としてハード的な故障の可能性が高い、あるいは稀に「入っているデータの問題」が考えられるということだった。

 いずれにしても、結果が分かるまでに一週間から10日掛かるようだ。

 このあたりが、ちょっと厳しいねぇ〜。在庫があればだが、ソフトバンクで代替え機が用意しているらしい。個人的にはその前に使っていたiPhone3Gがあるので何とかなりますが…。

----------


※デジタルプリントの「段階的割引キャンペーン」をしています。この機会に、是非、写真でお部屋を飾ってください! なんと、第一弾の2月16日から3月15日は「80%OFF」となっています。
随時写真をアップしていますが、ご希望の写真が掲載されていない場合はその旨をお知らせください。
http://ggraphic.shop-pro.jp/

水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

iPhone App 「プロカメラ」#0002 [iPhone]

iphone/image-20110215090137.png iphone/image-20110215090154.png
 昨日、私用があり名古屋に来ました。そして知人と会い、落ち着いたバーに連れていってもらいました(Hさん、ありがとうございました)。

 最近はあまりウィスキーを飲むことはなかったのですが、やっぱり、良いものは美味い!!!

 白州と山崎。一度は飲んでみたいと思ってましたが、想像以上に美味かった。なんでも樽の木の種類が外国のものと違うようで、「ジャパニーズウィスキー(だったかな?)」なるジャンルがあるそうです。

 さて、そんな瓶をiPhoneで撮ってみました。最初のカットは標準ぐらいで、次のカットは広角で。

 こんな風に、レンズ画角で雰囲気が変わってきます。ジャン、ジャン!

----------

BAR BARNS(バーンズ)
名古屋市中区栄2-3-32 052-203-1114
http://bar-barns.jp

----------


水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。

iPhone App 「プロカメラ」#0001 [iPhone]

app_procamera.png
 実はこのブログの最近の写真とビデオは、iPhoneのアプリ「プロカメラ」で撮影しています(動画はiMovieでプチ編集)。

 で、何が言いたいかというと、「個人的にはコンパクトデジカメは要らないかな」ということである。

 あ、勘違いさせてしまったらゴメンなさい。性能はコンデジの方が良いに決まっているから、要らないと言うより「ブログ程度ならスマートフォンのアプリのカメラで充分」という感じだろうか。さらに言えば、今後は携帯のカメラとコンパクトデジカメの差は無くなってくるだろうということだ(実際、「携帯電話付きコンパクトカメラ」は既に発売されているしね)。



0147031101_0035-D.jpg 0147031101_0034-D.jpg
 前置きが長くなったが、私はiPhone4で「プロカメラ」なるものを使っている。

 まずこのアプリが良いかなと思ったのは、「フォーカスを合わすところと、露出を合わせるところを別のところに設定できる」という点である。ご存知のように、多くの安価なデジカメでは、フォーカスを合わせるところと露出を計るところが同じ場所となっている(なっていた、かな?)。

 アプリのレビューを見ると、他のアプリでも同じようなことが出来たり、さらには他の部分では他のプリの方が優秀とするものがあったりするが、暫くはこのアプリを使い倒してこのブログで報告してみたい。

 最後になってしまいましたが、今回の写真はその「フォーカスを合わすところと、露出を合わせるところを別のところに設定できる」ことを利用し、前後に並ぶ瓶のフォーカスを手前と奥とで撮影してみた(ちなみに、露出は手前瓶のラベル赤部分で取った)。

 さすがに動くものではこういう使い方は難しいが、止まった被写体ならかなりの絵作りが出来る。

----------

プロカメラ
http://www.procamera-app.com/


----------


水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アプリ向けの写真貸出 [iPhone]

iPhone4_20110119.png
 一昨日、待っていた初めての仕事の話がきた。それはズバリ、iPhoneなどのスマートフォンむけのアプリ用の写真貸出だ。

 iPhone3Gが国内に入ってすぐに使い始めたので、スマートフォン歴はかれこれ2年半?になる。その頃は奇異な目で見られていたが、今ではブームとも言える波が来ているようである。どこかの社長さんがキャリアを獲得できなかった腹いせに、「日本人にはタッチパネルは向かない」という趣旨の発言をしていたのが懐かしい感じがする。

 オファが来るまでに時間がかかったかどうかは分からないが、率直に嬉しい部分と、やはりまだまだ思案する部分がある。それは「どこまでの写真を出させてもらうか」ということだ。デジタル端末という媒体は、良くも悪くも広がりが恐ろしく広い。結果、著作権という部分と、大きなクライアントの大きな仕事では「既に露出してある写真は使用希望しない」という部分を考えざるを得ない。

 前者は不正使用に関しては使用料をもらえば良いのだが、後者の問題は無くなることはない。誰だって、未使用のものの方が良いに決まっているからね〜。

 さて、今日はそれ用の写真を選んでみましょうね。

 
----------


水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

iPhoneアプリ【30円 証明写真】 [iPhone]

my_id_photo.jpg
 ラパスに行くのに国際免許が必要になり、申請するのに顔写真が必要になった。

 証明写真って、自分がカメラマンでありながら、あの街角にある機械で撮っちゃうんだよね。なかなか誰かに撮ってもらう機会もないし、そのために写真館に行くのもなぁって気もするしね(写真館の友人たちよ、ご免なさい)。ただ、あの機械の写真も、あまり気に入ってはいなかったのが本音(いわゆる、コストパフォーマンス的に)。

 なにか良い方法はないかなと思っていたら、あった、あった、ありましたよiPhoneのアプリに。その名も【30円 証明写真】。http://www.applefan.jp/2083

 説明は関連ページにお任せするとして、費用的にはアプリ【30円 証明写真】が¥230。撮影代が¥0(iPhoneのカメラで自分で撮影したので)。セブンイレブンへ行ってのプリントが¥30。ただしついでにビール(ロング缶2本)を買って来って¥396。今回の合計は¥656。代表的な証明写真撮影の機械が¥700だから、今回は¥44のお得ってことになるかな。

 もちろん、次回以降はプリント代¥30+αと、劇的にお得になるのだ。

----------

 最後にカメラマン的アドバイスを…。

 ◯背景の選択:普通、証明写真は無背景が必須となるが、意外に身近になかったりするので要注意。
 ◯ライティング:あまりコントラスト(影)が強過ぎてはダメ。適度なライティング(あるいは自然 光の状態)をセッティングあるいは探すのがポイント。
 ◯目線:腕を延ばした距離ぐらいが丁度良い大きさの撮影ディスタンスとなるので、iPhoneのカメ ラを直視すると寄り目になる。レンズの後方を見るようにすると自然に撮れる。

 Good Luck !!

----------

水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【iPhone アプリ】凄げ〜、GPS MotionX [iPhone]

B4258-60.png
やっぱ、iPhoneは凄げ〜なぁ(ん?もしかしたらiPhoneアプリが凄い?)。

最近、結構iPhoneのアプリにハマっている。2年前からiPhoneは使っていたから「今さら?」と思われるかもしれないが、iPhone3GからiPhone4に変えて、動きがよりスムースになったのでより気分良く使えているということがある。

その名前から購入したのが「GPS MotionX」。もちろんGPSなのだが、実を言うとまだ研究中である。先日潜った場所で取ったデータがあったので編集していると、そのデータをメールで送れたり、googleマップにも送れることが分かった。

そこでマイマップを作ってマークを入れてみた(写真)。

これなら、凄く正確な?場所をマークできるので、目印がないところで潜った時にも場所の特定ができるようになる。

これで潜る楽しみが一つ増えた?

----------

水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。