So-net無料ブログ作成
検索選択
イルカ、クジラ いろいろ ブログトップ

【まさかシャチ?】御蔵島からの帰り、伊豆大島沖 [イルカ、クジラ いろいろ]

01130319_0043-D.jpg
 先日、御蔵島に行って来ました。うち一日はドルフィンスイムが出来ませんでしたが、海に出られた日は生まれたばかりの子供も見られ、結果はまずまずと言ったところでしょうか?

 帰りの定期船で寝ていると館内放送が。「当船の左舷後方にクジラの群れがいます」。

 寝ぼけていたけど直ぐに甲板に直行。でも、残念ながらその時にはクジラの群れは遥かかなたに…(中央下の「何となく水柱が上がっている部分」で、このサイズの画面全体だと、まったく分からないほど。写真は200mmに1.4倍のテレコン、EPSサイズのカメラで、35mm換算で約450mm)。

01130319_0043-D-2.jpg
 沖縄に戻ってパソコンインストール、Lightroomで拡大して見てみると、その中のわずか2枚に、その種の同定が出来そうなカットが…。

 これって、やっぱりシャチだよね?
 

----------

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
イルカ、クジラ いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。