So-net無料ブログ作成

【改造】軽自動車(タウンボックス)への積載 [海あっちゃー(カヤック編)]

0147031305_0257-D.jpg
 ニュージェミニの重量は32kg。これを海まで担いでいく訳にはいかないので、必然的に車に載せることになる。で、沖縄での我が愛車は三菱の「タウンボックス」。

 以前から何かを載せるだろうと考え付けていた横山製作所のルーフキャリア「ロッキー」。これが初めて役に立った(実はあまり使っていなかったのだ)。

0147031305_0250-D.jpg
 まずは前後に保護用のウレタン?を巻く。で、100均でうまいものを見つけた。子供の水泳時の浮力体として売っていたものに縦に切れ目を入れて使ってみた。

 やや厚みが厚く、ルーフキャリアの各パイプを巻くと避けてしまう恐れが見られたが、幅広のビニールテープとインシュロックで絞めてやると、全く問題なく立派なクッションが出来上がった。は、は、はー。

0147031305_0252-D.jpg
 で、そこにはステンレスのリングを配置。これはカヤックを載せた後に、ゴムバンドなどで固定する際に、先端のフックを掛けられるようにするためだ。

 我ながら非常に良く出来たと思ったのだが、後日談としては(この制作は梅雨明け前)、100均で買ったステンレスのリングは、溶接部が引っぱりに負けて切れてしまった。

 やっぱ、◯◯製はダメだねぇ〜![バッド(下向き矢印)]

--------------------

★毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当させて頂きましたが、5月9日号をもって最終回となりました。ご声援をありがとうございました。
バックナンバーは下記アドレスでご覧ください!
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

※デジタルプリントの販売をしています。ホームページトップ「IMAGES」→「デジタルプリント」よりご覧下さい。
http://www.gokurakucho.net/

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。